カ フェ・デラ・テラが様々なイベントを行っている善了寺。その境内に本堂を新築中!戸塚が東海道の宿場町として栄えていた江戸時代からの時を超えて、人にも 環境にも優しい“ストローベイルのお堂”に生まれ変わります!皆さんも歴史を感じながら、ストローベイルの“本堂”を一緒に作ってみませんか?作業は藁積 み/土 塗りを中心とし、他にも様々な作業があり、お年寄りからお子さんまでどなたでも参加して頂けます。この本堂は、現代社会のなかでゆっくりと、人・生き物・ 自然すべての命とのつながりと感謝を取り戻すための建築です。今回の新築にあたって、ストローベイルハウスの第一人者である大岩剛一さんをはじめ多くの皆 さまにご協力を頂きました。

「すべてのお寺は平和のためにある」―みんなで作った本堂が何百年も変わらずに、平和を願う場所であり続けますように願いを込めて。

藁を積んで壁を作る・・滅多にない貴重な機会ですので、ぜひ皆様善了寺で藁まみれになりましょ^ご参加お待ちしております。

善了寺本堂 ストローベイル・ワークショップのご案内

■日程:2015年6月20日(土)~ 6月27日(土) 第1期  ※随時期間を設定します。第1期 ~ 第2期 予定

原則集合 9時 作業時間 10時 ~ 17時 お昼休み1時間

*作業前後1時間 オリエンテーションと懇親会 あり

*1日だけの参加、あるいはある時間帯だけの参加も歓迎です。

*参加人数、作業能率、天候次第で上記日程が短縮、または延長の可能性もあります。

*ご連絡いただけましたら、地図、交通手段、近辺の宿泊施設の情報

などについてお知らせいたします

■費用:

・参加費無料 ・簡単な昼食のみ、こちらで用意させていただきます。

・その他の食事代、交通費、宿泊などの経費は各自の自己負担となります。

■定員 :各日 10名程度(申し込み先着順とさせていただきます)

■服装

マスク、長袖、長ズボン、タオル、長靴(またはスニーカー)、防寒具、軍手などをお持ちください。動きやすく、汚れてもかまわない服装でお願いします。

★もしもあればヘルメットをお持ちください。今回は足場の中での作業になるため

※貸し出しも用意します。

■お申込方法:

お電話、ファックスまたはメールにて下記6点をお知らせください。

折返し担当者より確認のご連絡を差し上げます。

1. お名前 2. 人数 3. 参加者全員のお名前とご年齢 4. 前日、当日に連絡の取れる電話番号

5. 交通手段(車・新幹線・JR等) 6. 参加希望日程

*申込締切りは、6月16日(土)まで

○電話:045-881-0348 ○ファックス:045-881-0379

○メール:yan0348@gmail.com

事務局 NPO法人カフェ・デラ・テラ 担当

 

※当日の飛込みでのご参加は、状況によってご遠慮いただくこともございます。予めご了承いただきますようお願い致します。